オープンな収納棚に扉をDIY~スライド丁番に挑戦(2)

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

前回記事の続きです。

オープンな棚収納に扉をDIY~スライド丁番に挑戦(1)

扉となる板にスライド丁番を取り付けていきます。
丁番は掘り込んだ穴にピッタリはまるので、金具が板と平行になるようにします。



収納側の内側には、もう片方の金具をねじ止めします。
取り付け位置は説明書通りに印を付けています。



扉側の金具と収納側の金具をガチャっと上からかぶせるように取り付けます。



扉を閉めてみると…
ちょっとズレています💦



今回スライド丁番が素晴らしい!と思った点は、このように取り付けがきちんと出来なくても、金具の方で位置調整が出来る点です。

真ん中のネジを回すと上下に、奥のネジを回すと前後に、手前のネジを回すと左右の調整が出来るのです!!



少しずつ調整しながら…
ズレが改善しました(^^♪


ご自宅の家具の扉の建て付けが悪くなっているときもこのネジを回して調整すると改善するかもしれません。


扉の骨格が出来たら、次は装飾です。

事前に何枚かカッティングシートのサンプルを取り寄せて、一番近いものを見つけました。


扉を一旦外してカッティングシートを貼り付けます。



そして仕上げに取手を取り付け。
ツヤのあるなしの違いはありますが、形がほぼ同じものがありました♪



完成しました!


「スライド丁番」は少しくらい取り付けが上手くいかなくても調整機能でピシっとなるので、思っていたより簡単で満足度も高いです(^^)/



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

セミナーのご案内

安東先生によるZOOMセミナーが開催されます!
詳細・お申込みはこちらから
☟ ☟ ☟

【ママだけが頑張らない片付けの仕組みをつくる!】

横浜で中島由里アドバイザーが講師のお片付けセミナーが開催されます!
詳細・お申込みはこちらから
☟ ☟ ☟
実家の片付け~親の本音、子の本音~



*  *  *


美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: youtube%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.png


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0819024014736894415.png


*  *  *

実際に本物のお片付けを体験されたお客様よりお喜びの声を頂いています!

お片付け依頼をいただいたお客様の声

活動地域
【九州全域・山口県】