探す場所は最小限に

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

探し物をする頻度はどのくらいですか?

毎日何かを探していたり、もう探すことを諦めて新しく買ってしまったり…

時間とお金がもったいないですね。

「おうち丸ごとお片付け」では、家の中のモノ全てを見直すことになるので、
探し物をする時間はぐんと減ります。

個人の私物も個室にまとめていくので、管理もしやすくなります。

このお休み中に、娘が「付箋の入ったケースがない」と探していました。

娘のものは4畳半の個室に全部あるので、探す範囲はよく使う鞄の中、机の引き出し、本棚の中、クローゼットのおもちゃの引き出しくらい。

わりと小さいサイズのものだったので、もしかしたら、机やベッドの脇に落ちているかも?で念のため確認してみたけどそこにもない。

リビングや家族共有の場所にあるとすれば、(娘が共有の場所の引き出しや棚の中に入れ込まない限り)見れば分かるので、

「とにかく自分の部屋を探しなさい」と伝えていました。

…結局学校にあったことが後日判明💦

今回は探したのは娘の部屋の中のみ。

もし子供の勉強机がリビングに、洋服や鞄はファミリークローゼットに、でも個室はある…の生活だったら?

リビングを探して、ファミリークローゼットを探して、個室を探して…ということになっていたかもしれません。

安東流お片付け「個人のモノは個人の場所へ」は
探す範囲が最小限になることはもちろんですが、
自分のものの量が把握できて、管理していく力も育むことが出来ますよ(^^♪



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

協会からのお知らせ

美しい暮らしの空間アドバイザーになりたい方のための
無料ZOOM説明会が開催されます。
詳細は画像をクリック
☟ ☟ ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: c9552d0133d0f4a2a4f77168fb145539.jpg


風穴三樹子アドバイザーによる書類整理セミナー
詳細・お申込みはこちらから
☟ ☟ ☟
安東流「書類ZOOMセミナー」6月期


*  *  *


美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: youtube%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.png


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0819024014736894415.png


*  *  *

実際に本物のお片付けを体験されたお客様よりお喜びの声を頂いています!

お片付け依頼をいただいたお客様の声

活動地域
【九州全域・山口県】