子供が真似をしても平気?

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

ただ今絶賛反抗期の娘。

「○○しなさい」

この言葉が娘にとって逆効果であることは重々分かってはいるけれど…
目に余るとつい口に出してしまいます(>_<)

先日も洗濯物を畳んでいなくて注意をしたら…

「洗濯物、畳みたくない!」そうな。

娘としたら、言われてしまったので反発して引っ込みがつかなくなった感じで、
そのまま押し問答に。

私:「ずっとこのままで、洗濯物の山がある状態でいいと?」

娘:「別にいい!」

私:「○○ちゃん(お友達)が遊びに来て下着とか見られるけど恥ずかしくないと?」

娘:「この間自然教室で(友達に)下着見られたけん、もう恥ずかしくない!!」

私:「もしいつか彼氏が出来たら?それでも恥ずかしくない?」

娘:「彼氏が出来たら、とかよう分からん!!!」

私:「じゃあ○○(娘)に将来子どもが出来て、畳まんでもいいよ~、ポイポイ入れたらいいよ~って言える?真似されるよ?」

娘:「・・・・・それはイヤ」(明らかにトーンダウン)

彼氏が出来ることはイメージ出来ないけど、自分がお母さんになることはイメージ出来るのね…(^-^;
とちょっと不思議な気持ちになった出来事でした。
このあと、娘は自分の洗濯物を畳んでいました。

玄関に靴を脱ぎっぱなしにしていることが当たり前だったら…

洗濯物を畳まないことやポイポイ収納が当たり前だったら…

子供は親のすることをよ~く見ています。
その家の「当たり前」がそこで暮らす家族の常識になりますね。

子供にもどんどん真似してほしい習慣を当たり前にしていきたいですね(^_-)-☆



*  *  *


美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

*  *  *

実際に本物のお片付けを体験されたお客様よりお喜びの声を頂いています!

お片付け依頼をいただいたお客様の声



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

活動地域
【九州全域・山口県】