夏野菜メニューと保存容器

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

暑くて食欲が落ちがちですが…
旬の夏野菜をたっぷり使った簡単料理にハマっています。

ただただ刻んで…
なすとキュウリは塩もみ中~



たれに漬け込むだけ!!

今回はなすとキュウリとパプリカ、みょうがと大葉は細かく刻んで。

私が参考にしたレシピは「山形だし」に少しアレンジを加えたものでした(味も濃いめ)。
料理がホントに苦手でして…「山形だし」というお料理名も初めて知りました。

そのままでももちろんご飯がすすみますが、そうめんや豚しゃぶも相性バッチリでした!
栄養と彩りの救世主です。

毎回ボウルいっぱい作って2~3日で消費してしまいます。

保存にちょうど良いのが、
iwakiのパック&レンジシリーズの角型保存容器で一番大きいサイズのもの。

もう10年くらいの使用歴になるかと思います。

本体はガラス製なので匂いや色移りもなく、汚れもすぐに落ちるのがお気に入りポイントです。
蓋は一度買い替えました(蓋だけの取り扱いもあるのがうれしい!)。

ただ密閉タイプではないので、匂いの強い食材や汁物は要注意なのですが…
蓋をしたままレンジで温めることが出来るし、逆にパッキンがないので洗いやすいのです。
ということで長年愛用しております。

私の場合、作り置きや下ごしらえをするのに上手に保存容器を活用することがこれまた苦手で💦
保存容器を使うのは余ったおかずを保存する場合がほとんどなので…
我が家のこの他の保存容器は同じシリーズの中サイズ4個と小サイズ2個になります。

収納場所は食器棚の引き出しです。
今回保存に使った一番大きいサイズのみ深い引き出しに立てて収納しています。


全部出払って保存容器がない!という事態にはほとんどなりませんが、
その時はお弁当箱を利用しています。

改めて写真を撮ってみると、お弁当箱…こんなにいらないかも!?
お弁当箱としての役割より、保存容器としての登場機会が多いので
密閉できるガラス製の保存容器のいいものが見つかったら買い替え検討します(^_-)-☆

保存容器はお片付けに伺うと処分対象になることが多いアイテムのひとつです。
たくさん出てきたり、劣化していたり、蓋が揃わなかったり…

食器棚の奥のほう~から出てきて、「こんなのあったかしら!?」と久しぶりのご対面をすることも(^-^;

保存容器に限りませんが、どんなアイテムも自分に・収納スペースに対して適正量にすることがスッキリした空間づくりに繋がります^^

*  *  *

美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから
☟ ☟ ☟



*  *  *

【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

活動地域
【九州全域・山口県】