処分に手間がかかるもの

こんにちは^^

美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。

九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

Zoomセミナー募集中です!

日曜開催、水曜開催 両日満席になりました。

「いつか、いつか」と先送りしてしまって、整理したい写真や思い出の品が溜まっていませんか?
何から始める…?ご自身に最適な方法は…?
一緒に学びましょう!
たくさんのご参加をお待ちしています。

セミナーのお申込みはこちらから


 ★NEW★
 10月期の開催が決定しました

書類整理をこれからしたい方も、過去に書類整理に挫折した方も…
安東流「書類整理」法を一から分かりやすく体系的に学べます。

お申込み・詳細は☟のバナーから!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 280727963_2733351046809051_9102456255558640545_n.jpg


安東流お片付けはココから!
お悩みの多い「押入れ・納戸・物置」のお片付けについてじっくり学べます。

お申込み・詳細は☟のバナーから!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 280646874_2733351133475709_4617518512031786716_n.jpg


購入するときは処分するときのイメージはなかなかしないものです。

ポチっとすれば簡単に手に入るものでも、処分するのが意外と大変だった…
というもの、まとめてみました。

スプレー缶・ガス缶(エアゾール製品)

使い切ってしまえばいいのですが、使いかけのまま処分になると大変です。

特にお片付けに伺うとヘアスプレーは何缶も処分対象になることも…。

なるべく整髪料はスプレー缶ではないものか小さいサイズで使い切れるものを選ぶようにしています。

簡易消火スプレーは使用することがなく期限が切れるので、中身を出して処分しました。

エアゾール式消火器の処分

消火器

消火器も期限切れがあるので、使わないまま処分になるもののひとつです。

「消火器リサイクル推進センター」で回収を受け付けています。
自宅近くの窓口を調べて連絡→持ち込みで費用は500円でした。

新しい消火器をネットショップで購入したので処分する必要が出てきたのですが、
後日近くのホームセンターで
「当店で購入した場合は古い消火器を回収します」
とお知らせが貼ってあったので、次回からホームセンターで購入しよう!と決めています。

オイルヒーター

私が住む福岡市では、オイルヒーターは回収してくれるのですが
「自分でオイルを抜いてから」とあります。

これはちょっと大変そうだ…ということで、メーカーの回収システム(送料自己負担)を利用しました。

処分…手間をとるか、コストをとるか

パソコン

随分前に、リサイクル業者へ回収を依頼したことがあります。

メーカー回収にしても、リサイクル業者を利用するにしても、データの消去は自分でしないといけません。(データ消去まで請け負う業者もあるようです。)

基本機械関係は夫にお任せの我が家の場合、ハードディスクの部分を取り出して物理的に壊していたような…?

調べてみるとパソコン3R推進協会のページに詳しい消去の仕方がありました。

データ消去について

物理的に壊すのはおすすめできないようですね💦

家電リサイクル法対象品
(エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機・乾燥機)

大阪の小野美和子アドバイザーのブログで詳しく紹介されています!

「指定引取所」ってどんなところ?使わない冷蔵庫を持ち込んでみました

「家へ帰るまでが遠足」に倣って…

「処分が完了するまでがお片付け」ですね(^_-)-☆



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*  *  *


美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: youtube%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.png


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。


*  *  *

実際に本物のお片付けを体験されたお客様よりお喜びの声を頂いています!

お片付け依頼をいただいたお客様の声

活動地域
【九州全域・山口県】