手芸好きあるある。意外な思い出のきっかけも!?

こんにちは^^

美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。

九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

募集中のセミナーです!

書類整理がこれからの方も、過去に書類整理に挫折した方も…
安東流「書類整理」法を一から分かりやすく体系的に学べます。

お申込み・詳細は☟のバナーから!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 280727963_2733351046809051_9102456255558640545_n.jpg


安東流お片付けはココから!
お悩みの多い「押入れ・納戸・物置」のお片付けについてじっくり学べます。

お申込み・詳細は☟のバナーから!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 280646874_2733351133475709_4617518512031786716_n.jpg

片付け・収納Zoomセミナー【写真・思い出品整理】1日目
9/11(日)コース、無事に終了しました!
 ご参加いただいたみなさまありがとうございましたm(__)m

次回は9/14(水)です。
ご参加のみなさま、よろしくお願いします!

ただいま美しい暮らしの空間Ⓡチャンネルでご紹介中!

81歳の奥様のお宅のお片付け。

毎回ため息が出るほど素敵な品々に目が釘付け!です。


寝室のお片付けも佳境に入り、洋裁がベテランの奥様の布地コレクションの数々。

私も手芸やミシンでいろいろ作ることは昔から好きなので、

「(布地を)見るだけでも楽しい」

「布地屋さんの前は素通り出来ないの」

の言葉に激しく共感してしまいました(^^)

布地を眺めながら

「どんなものを作ろうかな?」と妄想するときが一番楽しかったりします。

編み物にもハマり、一時期は布と毛糸で押入半分くらいは占領していたかも!?

これ以上増えたら大変💦と布地はなるべく買わずにあるものから作っていくようになり、
編み物はもうしばらく出来ないだろう…と毛糸はバザーに寄付をしたり欲しいという方に譲ったりして今は子どもの教材用(たまに学校で必要と言われる)に少し残しているだけになりました。

が、編み棒は手放すことはできません(^^;)
(いつかまた作りたいな~と思っています)

手芸が趣味となると、布地だけではなく、副資材も比例して増えていきます(^^;)

ボタンやレースやファスナー、バイアステープなどなど…


バイアステープを見ると、必ず思い出すのが祖母から教えてもらったこと。


祖母は和裁も洋裁も両方していて、私の小さいころの洋服もたくさん作ってくれました。

見よう見まねで高校生くらいの頃、作った洋服を見せたときに、
「バイアステープはね、“落としミシン”で処理をしたらキレイに出来るんよ」
とやり方を教えてくれました。
(落としミシン…縁取りの際、ミシンの縫い目が目立たないように縫うテクニックです。)

後にも先にも洋裁のことで祖母に何かを教わったのはこの時だけだったので
今でも印象深く大切な思い出となっています。

安東先生のブログ
”思い出は心の中に”とても素敵な響きに聞こえますよね。でも…
の中にも

大事な思い出でも、年とともに忘れる
でも、見ると思い出す

本当にそうだな~と感じます(^^)



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*  *  *


美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: youtube%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.png


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。


*  *  *

実際に本物のお片付けを体験されたお客様よりお喜びの声を頂いています!

お片付け依頼をいただいたお客様の声

活動地域
【九州全域・山口県】