インフラ停止時の備え

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

防災の日・防災週間があることで、この時期は災害への備えを見直すいい機会になりますね。

息子の中学校では先日給食がレトルトカレーでした。

ご飯は温かかったそうですが、カレーは常温でいただいたそう。
「あまり美味しいものではなかった」ようですが、こういう体験も必要かなと思います。


私も以前、防災のイベントでお湯で3分の即席麺を水で作って食べたことがあります。
細麺なら20分ほど。意外と普通に食べられますよ(^_-)-☆


非常持ち出しリュックの中を見直すと、水の賞味期限が今年の11月まででした💦
入れ替えなければ…

インフラ停止時の備えとして昨年から少しずつ増やしたもの

保存期間の長い水



災害・緊急時用トイレ



ソーラーチャージャー

停電を経験した方が、【あって良かったもの】として挙げていたのでモバイルバッテリーのように手のひらサイズくらいのものを調べていたら、
横から夫が「それだと出力がうんぬんかんぬん…」と言い出したのでお任せしたらこれを購入していました。

今回出してみて説明書を見てみたけれど、ほぼ英語でサッパリ💦
あっても使えんなら意味がなか…ということで使い方を確認してメモしておこうと思います。



強力保冷剤

これも停電対策として、もともと持っていたもの(青い一般的な保冷剤)と入れ替えました。
停電の備えだけではなく、キャンプや買い物の保冷剤としてもお役立ち中です。

防災グッズは使う時が来ないことが一番ですが、いざという時に慌てないように備えていきたいですね。



*  *  *

美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟



*  *  *

【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

活動地域
【九州全域・山口県】

2 件のコメント

  • おはようございます。
    レトルトカレーでしたか・・・
    チキンラーメンの出た学校は、好評だったとか^^
    生でもポリポリいけますもんね!
     先月の大雨で、Bさんは、「一家に一艘、救助用ゴムボート!」って
    言っていました。Amazonで、検索してみたら、案外お安かったので、
    もしかして、近い将来、二色家には装備されるやも知れませぬ^^
    (ようやく、賞味期限切れギリ手前の缶詰を使い入れ替えが出来たところです)
    Bさんは、「買うときはテントも一緒に買おう~?」と、
    私を誘ってきます。(何処に仕舞うんかちゃ!)華麗にスルーしておきました♪

    • 二色 恋さん
      こんにちは!
      チキンラーメンの学校もあったんですね!
      ゴムボートはここ毎年の水の被害を目の当たりにすると避難用に一家に一艘の時代がやってくるかもしれないですね。
      キャンプ用品は防災用品としても注目されているとはいえ…テントは勢いで買うものではありませんね(^-^;
      華麗にスルー、さすがです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です