子供部屋、4.5畳の家具配置

美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。

九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

衣類のたたみ方Zoom個人レッスン

コース開設後、ご好評をいただいています!
マンツーマンで安東流衣類のたたみ方がじっくり学べます♪

こんな方にオススメ

・衣類をきれいにたたみたい
・たたみ方を教わったことがない
・「本当にこの方法でいいの?」と疑問に思いながら衣類をたたんでいる
・たたみ方がわからなくて 引出しの中はぐちゃぐちゃ
・洗濯物をたたむのに時間がかかりすぎて困っている
・衣類の収納スペースが足りないのでコンパクトにたたみたい
・たたみ方がわからないので子供に教えられない
・おうち丸ごとお片付けをアドバイザーに依頼中。費用を抑えるために衣類は自分でたたんで時間を節約したい

ただいま募集中のZoomセミナー

安東流のお片付けはココがスタート!
押入れ・納戸・物置のお片付けを極めるコツが学べます♪

お申込み・詳細は画像をクリック☝

狭くても諦めることはありません!
”限られた空間でもスッキリとストレスなく暮らすコツ”が学べます♪

お申込み・詳細は画像をクリック☝

お申込みを頂いて、お宅のヒアリングをしている際に、
「子供部屋が5畳しかなくて…💦」
と言われていて、
「我が家は子供部屋、4畳半ですよ~、安心してください(^^)」
とお話ししたことがあります。

我が家は長男、長女の2人兄妹です。
家を建てた当初は4.5畳×2部屋分の9畳のお部屋でした。

その後、長男が中学校に上がるタイミングで二部屋に仕切った経緯があります。

関連記事

「いつか」はあっという間に~子供部屋を仕切る~

美しい暮らしの空間Ⓡチャンネルでも紹介していただきました!

実際の間取りはこのようになっています。

収納は押入の奥行で半間の幅です。

部屋の広さも、収納の大きさも置いている家具もほぼ同じですが、収納とロフトに上がるハシゴの位置関係で家具配置が変わってきます。

ちなみに、長男の部屋はこの配置がしっくりきているのか、仕切った当初から同じです。

一方、長女の方は、なかなかの模様替えジプシー。

ある時は


またあるときは…


お兄ちゃんの部屋の方が広く感じる!同じがいい!といって…


これは、衣類の出し入れに不便を感じて早々に諦めました。

現在はこの配置にすると、兄との違いを感じなくなったようで落ち着きました。


ロフト梯子がネックだったのですが、ロフトへ上がるのはお掃除するタイミングくらいなので、その時は机を動かして対応しています。
ロフトには、思い出のものを主に収納しています。

このように、4,5畳のお部屋だと、窓や収納の位置によって家具の配置が若干制限される感じはあります。

さらにここに収納(押入れやクローゼット)がないと、衣類を入れるための収納をプラスしないといけないので家具配置は悩むかもしれません。

長女のみ写真の掲載OKをもらったので…入口から見るとこんな感じです。

長男はお年頃(!?)につきNG。
過去記事では長男部屋の収納の中をDIYしたことをご紹介しています。

子どものクローゼット、ハード面の見直しDIY

ちなみに…いつもこのように片付いているワケではないです💦
そうだと理想ですが。
机の上や床に教材が置きっぱなしのこともありますし、布団も写真撮影のために整えました(^^;)

我が家では、週に一度はこの状態にリセットするように声掛けをしています。

部屋数の関係で、兄弟や姉妹で1部屋を使うこともケースもよくある話なので、
子供部屋、4.5畳は狭いのか?についての私の個人的な見解は
「充分広い!むしろ1人1部屋なんて羨ましい~」です。
お友達が来ても3人くらいは余裕です(^^;)

兄弟や姉妹で1部屋を使うには?
こちらの動画が参考になります!

もちろん、キレイなお部屋を保つには成長に伴うモノの見直しは大切です。

年度末、お子さんと一緒に子供部屋を整えてみませんか?



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



*  *  *

美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: youtube%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.png


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。