「永久保存」の書類!?

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

会社勤めをしていた頃、とても書類の多い部署にいました。

それぞれの書類には保存規定があって、
〇〇〇〇…5年保存
〇〇〇〇…10年保存
の一覧の中、ある項目の書類に「永久保存」の文字が!

初めて見た時のインパクトはものすごかったです(^^;)

年度初めに保存年限の過ぎた書類を廃棄していましたが、
永久保存の書類の棚はきちんと年度ごとに並べ、
「あと〇年分はこの棚に入るな~」などと考えていたことを思い出しました。

2年ほど前、安東先生と美しい暮らしの空間アドバイザーで
「書類整理ハンドブック」を作ることになり、
検討を重ねていく中で私自身の家の書類も全て見直しました。

「永久保存」とは考えてなかったけれど、
そういえばこの書類全部取ってあるな~
と気付いたものもいくつかありました。

年々増えていくけれど取ってあるもの…
「給与明細」と「使用済み通帳」と「固定資産税の納税通知書」

なんだかお金に関するものばかりですね(^^;)
それぞれ自分の中で取ってある理由はあるのですが、集めてみると…

「このぐらいの量なら全部取っておいても収納スペース的にも全然問題ないな」

と思っています。

引き出しに保管。
使用済み通帳は口座番号ごとにゴムでまとめているだけです。
夫も通帳と給与明細を全部取ってあったので一緒に保管しています。

「片付け」、「書類整理」と聞けば、「捨てなければ…」という思考になりがちですが、
私たち美しい暮らしの空間アドバイザーはお片付けの現場でも
「これは取っておきましょう」とアドバイスすることもあります。

書類整理でお悩みなら…
風穴アドバイザーの書類整理セミナーの受講をおすすめします!

詳細・お申込みは画像をクリック
☟ ☟ ☟

安東流 書類整理Zoomセミナー 2022年4月期

「書類整理ハンドブック」に沿って分類していけば、
ご自身の「残すべきもの」も見えてきますよ(^^♪



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

セミナーのご案内

安東先生によるZOOMセミナー
詳細・お申込みはこちらから
☟ ☟ ☟
【衣類のたたみ方レッスン】ZOOMセミナー



*  *  *


美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: youtube%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.png


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0819024014736894415.png


*  *  *

実際に本物のお片付けを体験されたお客様よりお喜びの声を頂いています!

お片付け依頼をいただいたお客様の声

活動地域
【九州全域・山口県】