扉の中、引出しの中が整えば…

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

12月、師走ですね。
年を重ねるごとに時の経過が早く感じるのはなぜでしょう!?
誰か解明してくれないですかね~

年内を目標にお片付けを頑張っている方もいらっしゃることと思います。

お片付けの話をしていると、

「部屋はそんなに散らかっとらんけど、押し入れの中は大変なことになっとうと」
と言う方…います(^-^;

確かにお客様がいらっしゃっても、勝手に扉を開けたり引出しを開けたりすることはありません。

普段閉めているところ(収納の中)に何が入っているか自分や家族が把握できなければ…

「あれはどこ?」

「確かこの辺に入ってるはず…」

とあちこちの収納を探し回ることに。

探す時間がもったいない~ですね(^-^;



例えば、こんな小さな引出しでも、
(掲載の許可を頂いています)

before

全部出してみて分類します。

※巻き簾はこの後移動の方へ分類されました。

そして本当にここに必要なものだけを収めたら…

after

何が入っているか一目瞭然ですね(^^♪

お片付けはどんな場所でもこの繰り返しになります。

もちろん、モノがたくさん溢れている状況だったら、必要だと思っても収納スペースに収まらないかもしれません。

その時はその収納スペースに入る分だけに減らす訓練も必要です。

そして一番大事なポイント、お片付けの順番。

順番通りに進めれば自ずと押し入れの中、扉の中、引き出しの中もきちんと整って、

もうむしろ誰かに見てもらいたいくらいになるかもしれません(^_-)-☆



*  *  *


美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

活動地域
【九州全域・山口県】