〇年選手のモノ

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

かれこれ5年ほど、地域のスポーツサークルに参加しています。

今はコロナ禍の中なのでなかなか開催自体難しく、かなり運動不足です…(>_<)

運動することも楽しいのですが、様々な年代の方と練習の合間におしゃべりするのもまた楽しみの一つだったりします。

そんな雑談の中で以前、

「柴田さんは10年選手って言ったら何のことか分かる?」と聞かれ、

「家電とか何年くらい使ってるかってことですよね」と答えました。

どうやら、その場にいた30代のAちゃんに通じなかったらしく、40代の私に白羽の矢がたったようです(^-^;
世代間ギャップがある言葉なのでしょうか!?はたまたAちゃんが知らなかっただけなのか!?

そこから、家電〇年選手自慢(!?)が始まり…

「うちの冷蔵庫、20年選手!」で

「お~!(スゴイ)」となりました。

ちなみに我が家の長寿家電は洗濯機。
2006年購入なので15年選手ですね。

洗濯機は年数よりも回数によるでしょうが、4人家族、ごくごく標準的な使用頻度だと思います。

昨年一度調子が悪くなりとうとう買替えか!?の局面になるも、自己責任で(夫が)部品を交換し、その後もすこぶる快調です。

もう少し頑張ってほしい!洗濯機の修理とお手入れ

洗濯機のメーカー部品保有期間は6~7年だそうです。
買替推奨期間もそのくらいなのでしょう。
昨年の修理は後継機と同じ部品だったようです。

家電も15年前とは比べものにならないくらい省エネが進んで、電気代とか違うんだろう…という気持ちもなくはないのですが、
高価な大型家電はギリギリまで使い倒して買い替える方が長い目で見て経済的、というのが我が家の方針です(^-^;
いつ故障してもおかしくない年齢なので買い替えの準備はしないとですね…

家電に関わらずどんなモノでも長持ちさせて使うには定期的なメンテナンスが大切です。
修理やメンテナンスをして大事に使うということは、お財布にも環境にも優しい(ゴミが出ないという点で…)のでは?と考えています。

兵庫の足立アドバイザーのおばあ様から代々受け継いだミニアイロンのお話、素敵です。
☟ ☟ ☟
シンプルで働き者のミニアイロン

お家も換気やお掃除がしにくくなるほどモノが積まれていたり、片付いてないことを理由にメンテナンスや点検の訪問を断ったりしていませんか?

お掃除やメンテナンスを怠ると、お家の傷みも早くなってしまいます💦

お掃除がグンと楽になる安東流「おうち丸ごとお片付け」はまずはこの場所から…
☟ ☟ ☟

お家のメンテナンスも兼ねて、一カ所ずつ、モノの見直しをしていきましょう!

*  *  *

美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟



*  *  *

【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

活動地域
【九州全域・山口県】