歯医者に行って思ったこと

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

自分の健康づくりに関して、ここ数年これだけは…!
と心がけていることがあります。

それは、「定期的に歯医者に行くこと」。


若い頃や子供を産んでしばらくは、不調を感じたら行くというように不養生だったせいか、
悪くなる→治療に時間がかかるという負のループになっていました。


今の家に越してきて、近くに出来た歯医者さんが
いい意味で「厳しく」指導してくださり、
現在は治療ではなくメンテナンスで通えるようになりました。


子どもも同じところにお世話になっているのですが、
最近見ていただいた際、
今の磨き方だと将来大変なことになるよと本気で心配してくださり…


もう親が仕上げ磨きをする年齢ではありません。
今回もしっかり磨き方を教わってきたにも関わらず、
家で再現するのはなかなか難しい様子💦

自分で出来るようになってもらうには?
と私なりに試行錯誤した結果、一番効果があったのは、

「歯磨きのお手本動画を見ながら歯を磨く」でした。


お手本は、本当に奥歯の内側から一本一本丁寧に磨いているので、
私自身、ちょっとここは適当になっていたかも?
なところが直せて良かったです(^^♪

子どもが手順を覚えて習慣になるまで続けたいと思っています。


お片付けと全然関係ない話になってしまいました(^-^;

体のメンテナンスも家のメンテナンス(お片付け)も
大変な状況になる前に早め早めに…を改めて実感です。
一番奥から、丁寧に…もまさに同じですね!


体のメンテナンスといえば…
大浦坂アドバイザーの記事を読んで、ドキリとしたのは私です。

自分メンテナンス~健康診断~

早速人間ドックの予約を致しました(>_<)

*  *  *

美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

*  *  *

【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

活動地域
【九州全域・山口県】