「頭の中のお片付けができました」写真・思い出品整理セミナー参加者の感想(1)

こんにちは^^

美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。

九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

募集中のセミナーです!

書類整理がこれからの方も、過去に書類整理に挫折した方も…
安東流「書類整理」法を一から分かりやすく体系的に学べます。

お申込み・詳細は☟のバナーから!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 280727963_2733351046809051_9102456255558640545_n.jpg


安東流お片付けはココから!
お悩みの多い「押入れ・納戸・物置」のお片付けについてじっくり学べます。

お申込み・詳細は☟のバナーから!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 280646874_2733351133475709_4617518512031786716_n.jpg

今回の台風の進路が九州直撃の予報で、
近くのスーパーでも水やインスタント食品が品薄の状態でした。
警報も入りつつ不安ですが備えは十分に、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

写真・思い出品整理セミナー、全2回が終了しました

両日ともあっという間の2時間でした!

参加された皆さまから嬉しい感想をいただきましたので、数回に分けてご紹介します。

セミナーを受講して、プリントアウトした写真を見たいな、子供も見たいだろうなと思いました。
アドバイザーにおうち丸ごとお片付けに来ていただいて、プリント写真については一か所にまとめてあって、これから整理していくので、大きめの写真のファイルの仕方がとても参考になりました。
これまでは写真整理は手に負えない…どう整理したら分からない…という不安があったので、頭の中のお片付けが出来たなという感じです。
デジタル写真については家族で使っているクラウドが別々なので、我が家にはどのクラウドに集約していくのが使いやすいか?を家族で検討していく必要があると気付きました。

40代

安東先生のお片付け方法を今頑張っていて、処分することに一緒懸命になっていましたが、思い出の品は最後ミカン箱6箱くらい残してありました。思い出の品は怖くて触れなかったのですが、今日セミナーを受けてこれから楽しく整理できそうです。

60代

終活を考えていて、写真だけが残っていて胸が鉛のように重かったけれど、お父様のきれいに整理された写真集をみて「やってみたいな」と思うようになりました。
大正時代のアルバムから着手して整理していきたいです。
今回セミナーできっかけをいただいたので頑張れると思います。

60代

セミナーでは、写真や思い出品の整理に関するたくさんの事例をパワーポイントで見せながら丁寧に説明してくださり、とてもわかりやすかったです。
柴田さんのご実家で、きれいに並べられた写真のファイル、素晴らしいと思いました。
たくさんの写真を撮りっぱなしにしないで、見やすいように整理してみんなで楽しめるところまで辿り着けると、写真を整理することには意義があるなぁと思いました。
私も子どもの頃は、自分たちが赤ちゃんだった時の写真を妹と見るのがとても楽しかったことを思い出しました。
私は、アルバムを私の部屋のクローゼットや屋根裏に仕舞ってしまっていたので、二人の息子たち(23歳と17歳)は自分達の幼少の写真を見る機会のないまま大きくなってしまったなと反省しました。
我が家も、幼稚園や小学校のイベントの時に購入した写真は、いまだに購入時の茶封筒に入れられたまま、通知表と一緒にファイルされているので、それらの写真も集めて整理していこうと思いました。
あとは、アルバムの収納場所を、柴田さんのご実家のように家族が手に取りやすい場所に置けたらいいなと思いました。
アルバムを収納するスペースを作るためにも、我が家の収納スペースの見直しをしてみます!
セミナーはとても楽しかったです。
安東先生のyoutubeとブログ、アドバイザーさんたちのブログ、サロンも欠かさず拝見しておりますが、ふだんはひとりで自宅の片付けを手探りでしているので、
今回zoomでアドバイザーさんから直接お話を伺うことができ、たくさんの元気をいただきました。
参加者の方のお困りごとや質問を共有させていただけたことも、とても楽しかったです。

50代

皆様のご感想がとても励みになりました!

次回へ続きます♪



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*  *  *


美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: youtube%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.png


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。


*  *  *

実際に本物のお片付けを体験されたお客様よりお喜びの声を頂いています!

お片付け依頼をいただいたお客様の声

活動地域
【九州全域・山口県】