中学生男子、モノの見直し

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

我が家には中学生の息子と小学生の娘がいます。

それぞれの部屋は自分で管理しています。

まぁ散らかっている時もあって、そんなときは口は出しますが(^_^;)、手は基本的に出しません。

先日、ちらっと部屋を覗いたときに息子の部屋の飾りもの(ガンダムのプラモデル)がどうやら怪しい…お掃除サボってる!?ということで

お掃除道具を手渡し、お掃除開始。

お掃除道具は…

使わなくなったお習字の筆です。

お習字の筆は柔らかいので、繊細なプラモデルのホコリを払うのにいい仕事をしてくれます。
(プラモデルには透明なケースを被せた方が良いけれど…
ビッグガンダム用のケースが大きくて本棚から大幅にはみ出してしまうので…対策考え中です💦)

お掃除を始めた息子に、

私:「ガンダムも全部どけて、棚の上も掃除したら?」

そのうち…

私:「この本棚しばらくこのままでしょ?1回全部出して見直ししたら?」

で、結局全出し&お掃除&見直しをすることに。

before



ビフォーの写真は撮り忘れたので💦約1年前の写真です。
このあと下段の教科書類が増えたりモノの位置が変わったりしていますが、飾っている部分はあまり変化していませんでした。

ガンダムの他にも飾っているものがありましたが、一つ一つ確認しながら、
息子:「もうこれはいいかな〜」

小さい引き出しの中もちょっとした落書きや小学生の頃買った雑誌の付録などが出てきて

息子:「これはいらん、これもいらん」
と言いながら取捨選択が始まりました。

しばらく放置していましたら、

息子:「お母さん、見て!無(む)になった!」

(無になったという表現もどうなのよ?)
と思いつつ、確認してみると

「無」は大げさですがモノは減っていました。

息子が今回手放すと決めたもの。

限定モノだから、と洗って飾っていたキャラクターもののペットボトルも熱が冷めたようです(^^;)

after

造り付けの小さい引出しも中が空っぽになり、容量も少なく引き出しにくいということで外しました。

飾るものも今の自分に必要なものに厳選したようです。

空いた空間に「本が増やせる~!」と喜んでいました。
(本ではなくて漫画かも?)

子どもは思っているよりも早いスピードで興味もこだわりも変わってきます。
子どもの管理するものを一か所にまとめて把握させること、
節目節目にサポートして、取捨選択していく力を養っていくことが大切だと思っています。

春休みはお子さんのモノを見直す一番いい時期です。

子ども部屋コースもありますのでお気軽にお問合せください♪



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

セミナーのご案内

安東先生によるZOOMセミナー
詳細・お申込みはこちらから
☟ ☟ ☟
【衣類のたたみ方レッスン】ZOOMセミナー

横浜で中島由里アドバイザーが講師のお片付けセミナー
詳細・お申込みはこちらから
☟ ☟ ☟
実家の片付け~親の本音、子の本音~

風穴三樹子アドバイザーによる書類整理セミナー
詳細・お申込みはこちらから
☟ ☟ ☟
【4月期】書類ZOOMセミナー



*  *  *


美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: youtube%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.png


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0819024014736894415.png


*  *  *

実際に本物のお片付けを体験されたお客様よりお喜びの声を頂いています!

お片付け依頼をいただいたお客様の声

活動地域
【九州全域・山口県】