春の庭管理

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

ここ数日、気温がぐっと上がって春の気配を感じるようになりました。

我が家のお向かいのお宅に「しだれ梅」が植えてあり、いま一番いい時期です。

写真は先日大宰府天満宮で撮ったものです。
これより少し小さいですがほぼ同じイメージです。

玄関を開けると満開のしだれ梅。

贅沢な借景だな~と毎年感じています。

おまけで…アオサギとしだれ梅。



一足早く春を感じさせてくれるこのしだれ梅も、あと数日したら散り始めます。

お向かいさんは花の終わるころに毎年丁寧に剪定されています。
お庭に対して大きくなりすぎないようにとのことだそうです。

我が家の庭もこの時期に必ずしていることがあります。

芝生の管理…
私は夏場の芝刈りも水遣りもサボリがちなのですが💦
この時期の管理さえしっかりやっておけば青々と茂ってくれるので
ここはサボらずやっています。

あと夏前の雑草取りは少しだけ頑張ります(^^;)

1日5分の成果

短く刈り取って…

before
after



根切りをして…
(成長して土の中で詰まっている弱った根を切ることで、芝の生命力を高められ、成長スピードが上がる)



エアレーション
(土に穴をあけて空気を入れて酸素を与える作業)

これを履いて芝生の上を歩き回ります。
(注)凶器ではありません。

この後、目土と肥料をまいて完了です。

さらに勢いで庭木の剪定も行いました。

シマトネリコは調子に乗って切りすぎるけど、すぐにワサワサになるのでちょっとくらい失敗しても気にならなくなりました。

少し大きくなってきたニオイバンマツリとハナミズキの木も一緒に剪定。

自分で管理できるサイズに整えるのもお片付けに通じるものがあるな~と感じます。

暖かくなって庭の活動期がやってくるのが楽しみです。



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

セミナーのご案内

安東先生によるZOOMセミナー
詳細・お申込みはこちらから
☟ ☟ ☟
【衣類のたたみ方レッスン】ZOOMセミナー

横浜で中島由里アドバイザーが講師のお片付けセミナー
詳細・お申込みはこちらから
☟ ☟ ☟
実家の片付け~親の本音、子の本音~

風穴三樹子アドバイザーによる書類整理セミナー
詳細・お申込みはこちらから
☟ ☟ ☟
【4月期】書類ZOOMセミナー



*  *  *


美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: youtube%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.png


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0819024014736894415.png


*  *  *

実際に本物のお片付けを体験されたお客様よりお喜びの声を頂いています!

お片付け依頼をいただいたお客様の声

活動地域
【九州全域・山口県】

2 件のコメント

  • こんばんは~
    芝生のエアレーション、今ですね。
    我が家の芝は、わりと緑です^^
    枕木を掘り返して土を天地返しした状態になったからかも知れません・・。
    その後、芝の種を蒔き、今は3~5cmぐらいの若い芽です。
    ケンタッキーブルーグラスは、わりと緑。センチベートという種類は黄色になります。
     シロツメクサが一面に広がっている公園に憧れた時期もありました。これは
    日向と日陰で育ちの差が出て、マンガの草wwwみたいに、株で大きくなるので、
    刈りにくいなぁ~と学習しました。(蒔き方が悪かったのよ、キット)
    それに、シロツメクサはランナーで広がるので、足を引っかけてコケそうでした^^
    狭い庭なので、今後は、芝からクリーピングタイムに徐々に移行する予定です^^
    芝刈り機で刈った芝を、ゴミに捨てないで、そのまま土に漉き込むやり方もあるそうです。
    これは、よっぽど広い敷地ならかなぁ~
     芝、奥が深いですね~

    • 二色 恋さん
      コメントありがとうございます。
      ケンタッキーブルーグラス、センチべートは西洋芝なんですね!
      西洋芝は緑の時期が長いと聞いたことがあります。
      我が家はホームセンターで買った日本芝なので枯れるのが早いです。
      刈った芝は有効利用したいところですが、なかなか難しいですね

      クリーピングタイムはかわいい花が咲くのですね~
      勉強になります♪