キッチンパネル、汚れ防止のつもりが…!?

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

友人宅のキッチン片付けをお手伝いした時のお話です。

お片付けも終盤に入り、そろそろ仕上げという時。
コンロ周りのキッチンパネルの汚れが気になったので洗剤を付けて拭き取ったところ…

何かがポロポロと。

明らかにもともとあった油汚れとは違う様子に

「もしや、コーティングが剥がれたのかも!?」
とめちゃくちゃ焦る私に

友人は
「コーティングはしとらんけど…何やろう?」としばらく考え…

「あ!あれやん!」と。

さて、その正体は


「汚れ防止シートを剥がした後の糊残り」

でした。

(イメージ写真です)



この糊残り、年数も経っているからかかなり頑固でして…💦
何度拭いてもポロポロポロポロ…


最終的には時間切れになり、あとは頑張って…(>_<)と友人に託しました。

後日談でご主人がのり剥がしのようなものを使ってきれいにされたそうです。

「汚れ防止でつけとったのに、こんなに大変なことになるとは…」
と友人もびっくりしていました。

汚れたらめくってキレイな面を出すタイプのシートだったそうです。
(それでも3枚重ねくらい?)

このタイプのシートは、汚れたら新しいシートと交換すればよい…
のように宣伝されていますが、毎日コンロ周りを拭く手間と、何日か毎に古いシートを剥がして、新しいシートを貼る手間と…
果たしてどちらを選びますか?

美しい暮らしの空間®チャンネルの動画では、大石美弥子アドバイザーが水切りカゴで食器を乾かしている間にキッチン全体のお掃除を実演しています。
☟ ☟ ☟

コンロ周りのお掃除…換気扇の拭き上げも含めても1分ちょっとなんです!
ただし、これは毎日お掃除をしていて油汚れも水拭きで簡単に拭き取れることが前提です。

一見家事ラク、時短家事に見えても、ホントにラクなのか?時短になるのか?を見極めることも大事ですね(^^)/



*  *  *


美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

活動地域
【九州全域・山口県】