汚れは溜まる前だと怖くない!

猛暑ですね。
もうエアコンも朝から晩までフル稼働です…。

我が家のエアコンは4月にクリーニングをして新たな気持ちで稼働を始めました。

エアコンクリーニングのベストな時期は?

7月に入ってフル稼働が始まりかれこれ1カ月が経とうとしています。

フィルター掃除…しないと、と思いつつちょっと延び延びになっていました💦
(メーカー推奨は2週間に1回)

一番酷使しているリビングダイニングのフィルターは…

昨年購入した子ども部屋のフィルターは…

このぐらいだと、掃除機で軽く吸い取って、水洗いですぐにきれいになります。

子ども部屋はそれぞれ自分でフィルターのつけ外しから…
最初は戸惑っていましたが、すぐにコツを覚えましたよ~。

もう1カ所、暑いからこそ効果的なお掃除場所を!

キッチンのレンジフードです。
我が家はフィルターレスのシロッコファン構造です。
シロッコファン含め全体のお掃除頻度は月に1回ほど。

前回のお掃除から1ヵ月のシロッコファンの汚れ…
(揚げ物はあまりしていません(^-^;)

お湯と食器用洗剤のつけ置きもそれほど時間を置かなくても軽くブラシを当てたらきれいになります。

以前お掃除でアルカリ性洗剤を使ってしまった時に塗装が剥げてしまいました(;_;)
アルカリ性洗剤を使う場合はご注意を…!

その他のパーツはうっすら油汚れがついている程度なので、食器用洗剤&スポンジで洗います。

一番大変なのは、シロッコファンを外したフード内部分。

洗剤を含ませたウェスなどで拭くのですが、中が見えない部分があるので手探りの部分も💦
今回は気温が高かったからか、いつもより力を入れなくても油汚れが取れましたよ~!

気温が高く油汚れが落ちやすい…ここがこの時期にキッチン換気扇のお掃除をおススメするポイントです。

まだまだお掃除する場所はたくさんある…
家事はハテシナイ…(>_<)

お掃除を短時間で終わらせるためには、「汚れが溜まる前に」はもちろんですが、
「お掃除のしやすい環境づくり」も大切です!

もしレンジフードにキッチンツールがぶら下がっていたら…

コンロの周りに調味料が置かれていたら…

危険なことはもちろん、お掃除の頻度もガクンと落ちてしまうかもしれません(^-^;

*  *  *

美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから
☟ ☟ ☟



*  *  *

【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

活動地域
【九州全域・山口県】