「みんなで見れるように、我が家の歴史が分かるように」~写真・思い出品セミナーのご感想(1)~

こんにちは^^

美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。

九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

ただいま募集中の安東流Zoomセミナーです!

お持ちの大切な着物、収納やお手入れの方法だけではなく
”活かして楽しむ”方法も学んでみませんか?

12月12日(月)※満席です・17日(土)開催
お申込みは画像をクリック⇧

12月10日(土)と13日(火)に開催した【写真・思い出品整理セミナー】
が終了しました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました(^^)/


セミナー中やセミナー後にいただいたご感想の中から、ブログ掲載OKの方を一部ご紹介します。
(ブログへの掲載承諾ありがとうございます)

アルバムなどの写真など思い出品は多くなり、息子2人も小・中・高と分厚い卒アルをどうしたもんかと…女の子みたいに全く見返す事もなく、でも見たい時に見やすい様にと押入れに無印のA4カラボに入れてましたが、今日早速フィッツの深さ30cmを買ってバラバラした写真やアルバム、動画CDをひとまとめに集めました!

とりあえず!と言うとダメかとは思いますが、物の量を知るという意味で1か所に集めて入れました。我が家は3LDKのアパートなので息子の部屋にしかクローゼットが無く、そこが丁度フィッツの深さ30×︎奥行53がピッタリ!感動!

書類の整理の準備として(早すぎですが💦)リングファイル30穴を購入しようと思い、検索してますが、なかなか気に入ったものが見つからず悩んでます。
長くなりましたが、リングファイルや集合写真は○○するなど目から鱗でした!本当に参加して良かったです。メモしまくり、昨晩私なりにまとめました^_^

分かりやすく講義して下さりありがとうございました。

40代

とにかくこの8年程は子どもたちの成長過程はほとんど携帯の写真のみで、途中に犬を2匹飼うことにもなり、3000枚以上の写真を抱えて、iCloudも容量を大きくして何とかやってきました。似たような写真は先日150枚ほど削除しましたが、これからも増えて行くのは確実で、世の中の皆さんはどうやって管理しているのだろうと思っていました。

昔は溜まらないうちに、家でプリントしていましたが、やはりカメラ屋の現像とは画質が違うので、カメラ屋にも行っていましたが、日々の忙しさで足が遠のき。(それも8年前ぐらいですので、今は家庭用のプリンターでも画質はいいかもしれません。)

フォトブック、目から鱗でした。
とても安価で、こんないいものがあるのかとビックリしました。もうさっそく調べていて、来週には発注しようと思います。

過去のプリント写真も、アルバムには入れてあるものの床下収納に入れているので、もう一度はずして、入れ直してみようと思います。
我が家は、3人の子どもと豆柴2匹がいますが、まとめて年代順にしようと思いました。○○ちゃんが中学2年のころに、最初のワンコが来たんだねなどとわかるように。

結婚する時にはとくに持たせず、帰ってきた時に、みんなで見れるように、我が家の歴史がわかるようにまとめて行きたいと思いました。

セミナーを受講したことで、この大きな仕事を抱えることになってしまいましたが笑笑、多分完成した時は、今まで雑に床下収納に入れていた写真にたいして、愛情がさらに湧いてくる気がします。

末っ子(14才男子)が、反抗期真っ只中なのですが、小さい頃の写真を見て、この頃はひょうきんで元気で、ぷくぷくしてて、ママ大好き〜ってよく言ってくれてたなあと、毎夜涙ぐみながら整理して行くのが目に見えています笑
絶対本人にバレないようにしますが。

写真整理もですが、今の床下収納から枕棚へ移動させるための枕棚の場所確保もしたり、年末頑張って動いていこうと思います。

40代

先日はありがとうございました。
後から出てくる写真の整理が悩ましかったので、柴田アドバイザーのお話を聞いて、遠いようで一番の近道だなと思いましたし、スッキリ収納できる方法も教えていただいたのでやる気スイッチ入ってます。笑
下の子どもはすでに途中からデジタル写真に移行された時代でCDで写真をいただいたりする事もあったので、セミナーを受けて良かったです。
また機会があれば、セミナーに参加させていただきたいと思います。

50代

セミナー後、早速行動に移されていることも伺えて、嬉しい限りです!

次回も引き続き、感想をご紹介します(^^)/



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



*  *  *

美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: youtube%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.png


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

活動地域
【九州全域・山口県】