隙あらばチョイ置き!?を予防する

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

Zoomセミナー開催のお知らせ
☟  ☟  ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 280727963_2733351046809051_9102456255558640545_n.jpg

※満席になりました。

書類整理をこれからしたい方も、過去に書類整理に挫折した方も…
安東流「書類整理」法を一から分かりやすく体系的に学べます。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 280646874_2733351133475709_4617518512031786716_n.jpg

※7/5・7/10開催は満席になりました。
 ★NEW★
 日程追加(7/20・7/23)が決定しました!

 残席わずかです。お申込みはお早めに!

安東流お片付けはココから!
お悩みの多い「押入れ・納戸・物置」のお片付けについてじっくり学べます。

スペースを有効利用するために、棚やクローゼットや押し入れに引き出し収納を入れて工夫されている方も多いと思います。

奥行にピッタリの収納用品があればラッキー!ですが、中には別の場所で使っていたものを移動させてきたものや、はたまた収納場所のサイズを測らずに何となく、安かったから…で購入したものは、残念ながらもったいないスペースが生まれてしまいます。

お片付けに伺うと、このちょっとした隙間にチョイ置きが始まり…
せっかくの引き出しが生かせていないケースも💦





我が家も棚に無印良品の引き出しを入れて収納しています。

奥行きが引き出しよりもすこしあるので…

例えばこのくらいのちょっとしたスペースにも

こんな風に置いてしまう家族がいます…(^^;)

(ちょっと極端な例です。家族共有のスペースにこれは多分しないと思いますが、私物のスペースを見ているとなんとなくこの傾向が…あえてあまり口出ししていませんが)

奥にDIYで余った木材を置いて前面ぴったりになるように入れています。


引き出しの奥行と収納スペースの奥行の差がかなりある場合は、
めったに使わないものを後ろに収納して引き出しをスムーズに使えるようにしてもいいですね。

その場合は後ろに入れたものを忘れないような工夫も必要です。

現在美しい暮らしの空間Ⓡチャンネルでおうち丸ごとお片付けをご紹介中の増村さん宅の倉庫は引き出しを前面に配置して後ろのスペースも有効利用しています✨

引き出しを動かさなくても後ろのモノを取り出せる工夫もされています!
全容はこちらの動画から
☟ ☟ ☟



隙があれば置いてしまう…に心当たりがある方は試してみてくださいね(^^)



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


*  *  *


美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: youtube%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.png


*  *  *


【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0819024014736894415.png


*  *  *

実際に本物のお片付けを体験されたお客様よりお喜びの声を頂いています!

お片付け依頼をいただいたお客様の声

活動地域
【九州全域・山口県】