そろそろエアコンもシーズンオフ

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

10月に入っても日中は残暑が厳しい日が続いていましたが、この週末から一気に涼しくなりそうですね。

ご近所さんが、庭先でエアコンのフィルターを水洗いしていました。
つられて私も…

6ヵ月に1度のお手入れの脱臭フィルターも一緒に。

毎回冷房使用後は自動で90分の送風運転をするように設定していますが、
シーズン後は晴れた日に半日ほど送風運転をして内部をよく乾燥させます。
(説明書より)

☝これをすると、万が一暑くなって冷房を使うとき悔しくなりそうなので、天気予報とにらめっこです(^-^;


もし、本格的なエアコンクリーニングをするなら、夏の終わりのこの時期がベストです!

エアコンクリーニングのベストな時期は?

友人宅では購入して2年なのに、カビ臭さが気になるとのことでエアコンクリーニングを検討中でした。

「自動おそうじ機能つき」なので安心していたそうです。

よくよくお話を聞いてみると、フィルターのみ自動掃除ではなく、フィルターと熱交換器を自動掃除してくれる上位機種とのこと。

我が家もあと2年くらいは故障がなくて、クリーニングの時期がきたら買替か?クリーニングか?検討しないといけないので(車の車検がくるときみたい!?)、熱交換器も自動掃除してくれるエアコンは実際のところどうなのかしら?と思っていたところで、興味深いお話でした。

自動おそうじ機能がついていてもクリーニングが必要なら、ごくごくシンプルな機能のものにするかな…

以前エアコンクリーニング作業をお願いした業者の方も、

「シーズンオフになったときのお手入れが大事ですよ~」

と言われていたので、冬に気持ちよく使えるように、また少しでも長持ちするように
フィールターと内部乾燥のお手入れしてみてくださいね。

*  *  *

美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから

☟ ☟ ☟


*  *  *

【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

活動地域
【九州全域・山口県】