キッチン…配膳スペースは十分にありますか?

こんにちは^^
美しい暮らしの空間アドバイザー 
福岡市早良区在住 柴田 佐妃子です。
九州全域・山口県で活動しています。

更新がない間もご訪問頂きありがとうございます(^^♪

美しい暮らしの空間®チャンネルでは、広すぎるパントリーの話が熱いです!

これから家を購入予定の方には是非見ていただきたい内容です。

この中で
“食品をストックするスペースがないことよりも、配膳スペースがなくて困っている方が圧倒的に多い”
というお話がとても印象に残りました。

配膳スペースが十分にあって、お料理しやすそうだな~といつも感じる場所があります。
実際に料理をしている場面を何度も目撃している…実家です(^-^;

十分な配膳スペースというのは…

ダイニングテーブルです。

サイズは一般的なI型のシステムキッチン。
父と二人のときはシンクとコンロの間のスペースを主に使っていると思いますが、
一番遠方の我が家が帰省すると、近くに住む弟と妹家族が大集合するので、
母はいつもこのダイニングテーブルを目いっぱい使って料理します。

身長が低い母にとってもテーブルの高さが丁度良いみたいです。

子ども達も「ばぁばのご飯が一番おいしい」と無邪気に言います。
まぁ…まぎれもない事実です💦
母の料理好きのDNAはどこに行ったのか!?

実家はキッチンを丸ごとお片付けする前は「テーブルの上が定位置」なモノもありましたが、
お片付け後はテーブルの上は何もない状態で一日を終えるのが日課だそうです。

今年の夏も帰省は見送りました(;_;)
早くまた大集合して皆でご飯が食べたいな~というのが密かな願いです。

配膳スペースがないと嘆く前に…
配膳スペースとして使えそうなテーブルの上、対面キッチンならキッチンカウンターの上や背面カウンターの上がモノで塞がれていませんか?

その上のモノをどこかに寄せて配膳スペースを作っちゃえ!…では本当の解決になりません。

キッチンのお片付けの順番通りに1カ所ずつ見直ししてモノの定位置を決めていきましょう(^_-)-☆

*  *  *

美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル
本物のお片付けを学ぶならコチラから
☟ ☟ ☟



*  *  *

【日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ】

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。



最後までご覧いただきありがとうございます。
安東流を多くの方に知っていただけるよう
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

活動地域
【九州全域・山口県】